リレーコラム

県内市町初選定のSDGs未来都市として ~健康福祉部

健康福祉部

公開日:2023年2月

すべての心身健幸をサポート
内閣府認定する「SDGs未来都市」(SDGs達成け、経済社会環境三側面総合的取組みで、たな価値創造する提案った自治体認定する制度)に、県内市町めて選定された東広島市。17のグローバル目標と169の具体的なターゲットをげるSDGs(持続可能開発目標)を達成するため、官民一体となって積極的いています。健康福祉分野をあらゆる方面からカバーし、「すべての健康福祉を」のゴール達成寄与する健康福祉は、さまざまな取組みを多様支援っています。
健康福祉部 部長
福光 直美
健康福祉部 障害福祉課 課長
河本 千枝
健康福祉部 医療保健課
課長補佐兼健康支援係長
本多 佳代

地域共生とウェルビーイングをえる

司会
まずは、さんの普段業務内容えてください。その業務はSDGs達成にどのようにわっていますか。
福光
健康福祉」は、地域共生社会実現けた取組みなどをう「地域共生推進」、高齢者介護予防生活支援など、高齢者福祉全般う「地域包括ケア推進」、介護保険介護サービスにすることをう「介護保険」、国民健康保険国民年金することをう「国保年金」など6つの構成されています。「医療保健」と「障害福祉」については、本多さんと河本さんからご説明します。
本多
医療保健では、健康教室健康相談などの健康づくり・介護予防としてにフレイル(身体機能くなってきた状態対策支援、こころの相談受動喫煙防止取組みや感染症対策などをっています。夜間休日救急医療体制にもわっています。
河本
障害福祉」は、障害のある医療手当すること、各種福祉サービスにすることなどをがけています。障害にも、身体精神知的とあるので、そのにとってどういった支援必要かをえ、地域でサポートしえる環境構築しています。
福光
たちの業務は、SDGsでいうと「3 すべての健康福祉を」にわりがいのかなともいますが、複数のゴールにわりがあるとえています。目指しているのは地域共生社会世代分野えてとがつながり、住民一人一人らしときがいを創出して地域につくる社会)やウェルビーイング(肉体的にも精神的にも社会的にも、すべてがたされた状態)といったところなので、業務てがSDGsの理念じているとっています。

事業じてじる、連携心強

司会
具体的にどのようなことをされているか、しい内容えてください。
福光
地域共生総合相談窓口では、民生委員児童委員さんと連携して、きこもりやヤングケアラーといったみをえている家庭をサポートしています。コミュニティの希薄ばれるで、もっと地域りの関心ち、自発的いてくれるえるような、そういった意識醸成活動っています。ぎると監視社会になってしまうとうのですが、適度距離感ちつつ、っていただければと。きこもりについて、教育けている学校登校などの問題として認識してくれるので手段があるのですが、卒業同時にそのサポートがれてしまいます。そこからいかに社会断絶されないように支援できるかが、たちの大事役目です。
河本
障害者支援しても、問題えにくいために支援体制構築するのがくなってしまうことがあります。えば発達障害認知脳機能障害なのですが、ご家族障害受容できない場合や、周囲理解いついていないことで支援れ、ひいては社会適応するのがくなってしまいます。くからのサポート、そして、学校地域家庭など、色々なところとの協力大事だとじます。
本多
一人では解決しいことでも、かとわせることでいがけないサポートやアイデアがまれることもありますよね。たちはフレイル予防アドバイザー育成講座いているのですが、学生さんや主婦会社員など、色々参加してくださいます。それで栄養睡眠について学習したり、地域についてぶのですが、先日その研究発表会われたんです。参加してくれた薬剤さんがいて、「ウォーキングしながら薬草つけるイベントはどうでしょう」と提案してくれて。非常面白発想だなとって、すごく感心しました。野山いて、その薬草つけて、この植物効用があるかとか、おきながらウォーキングするってしそうだなと。たち行政人間えることって健康というテーマで視野いところがあるとうんですけど、そうやってしい視点提案いただいたことをれていけば、もっとしく健康づくりができるんじゃないかなってえさせられました。
福光
しく」というのがいいですよね。健康づくりってどうしても“やらなきゃ”という強迫観念みたいなものがあるとうのですが、「しそうだから参加した、そして気付いたら健康になってた」みたいな(笑)。そういった素敵なアイデアをどんどんれていくためにも、市民さんのおをぜひしていただきたいですね。障害福祉では、かと連携することの心強さをじたりしますか。
河本
障害福祉ではく「連携」をめていて、ここで色々とつながることのありがたさをじています。連携とは、障害のあるなどが農業分野活躍することをじ、自信きがいをって社会参画実現する取組みのことで、障害のあるにとってはびや収入ることができ、農業従事者にとっては不足解消できるwin-winの事業です。非常素晴らしい内容なのですが、農地近隣にトイレがなく、くまでお手洗いにかなければならないため、たびたび作業中断してしまうという課題がありました。そこでこの課題解決するためにトヨタさんががり、移動できるトイレを開発したんです。トイレラボと名付けられたこの取組みもまた、企業さんと連携した心強いサポートのかなとじます。また、この事業収穫できた野菜販売する「ノウフクマルシェ」を一度市役所いているのですが、いつもたくさんのってくださいます。また、本市地域活性化包括連携協定締結しているイズミさんのご協力をいただき、ゆめタウン広島のフードコートの一画でノウフクマルシェを開催することができました。ここでも連携心強さをじています。

むだけで健康むだけでせなまちに

司会
今後れていきたい事業はありますか。また、目指すビジョンがあればかせてください。
本多
広島 健康づくりプロジェクト」として、組織健康づくりに一定要件たした企業認定事業者にして、「わくまるマーク」というシールをおししています。この取組みがまだあまりられていないので、今後周知れていきたいです。あとは、「いきいき百歳体操」というでも参加できる健康づくりのがあるのですが、体操をして身体やかにつことはもちろん、ここで地域とつながり、おしゃべりをしむもいます。健康づくりにも一役っているとうので、こういった取組みも、もっとさんにっていただきたいですね。活動つが、最終的にSDGsの「11 けられるまちづくりを」にもつながるのかなとえています。
河本
ほどおしした連携しては、障害のあるたちの継続的収入につながればとっているので、大規模農家さんとのマッチングや六次産業まで規模げられたらいいなとえています。また、さまざまな課題解決するで、「にお手伝いできることはありますか」という市民さんのをいただくこともあるので、SDGs「17 パートナーシップで目標達成しよう」にもわる、をつなげる活動をしたいです。
福光
SDGsという言葉をことさら意識しなくても、よくえたらやっていることがSDGsに関係していたという場合多々あるといます。普段生活仕事で、よりいとえる選択をひとつずつねることが、SDGsの達成につながっているのかもしれません。たちも日々業務誠実にこなしながら、「むだけで健康むだけでせ」とじてもらえるようなまちを一緒につくっていきましょう。