リレーコラム

県内市町初選定のSDGs未来都市として~水道局

水道局

公開日:2023年3月

生活必要不可欠安定供給
内閣府認定する「SDGs未来都市」(SDGs達成け、経済社会環境三側面総合的みで、たな価値創造する提案った自治体認定する制度)に、県内市町めて選定された東広島市。17のグローバル目標と169の具体的なターゲットをげるSDGs(持続可能開発目標)を達成するため、官民一体となって積極的いています。水道施設整備管理水質検査などをっている「水道」は、安全安心できれいな常時けることで、まちのらしをえています。
水道局 局長
廣川 洋一
水道局 給水課 課長
山岡
水道局 給水課 課長補佐
西田

水道業務達成するSDGsとは

司会
まずは水道役割についてえてください。さんが普段っている業務内容は、SDGs達成にどのようにびつくとえていますか。
西田
水道は、浄水場った住民さんにけるのが役割です。利用するたちから水道料金徴収したり、水道施設水道管整備修繕し、維持管理っています。局内には3つのがあり、水道事業運営料金徴収わる「業務」、配水管配水池などの新設更新各種計画策定う「工務」、浄水場運転管理配水管・ポンプなどの維持管理給水装置工事審査検査水道メーターの管理などをう「給水」にかれています。
廣川
SDGs達成については、すべての安全安心けることが「6 安全とトイレを世界に」のゴールに直結しているとえています。また、業務じて人々健康的生活確保する側面から「3 すべての健康福祉を」、持続可能都市および人間居住実現することから「11 けられるまちづくりを」にもわっているとっています。
山岡
生涯学習主催出前講座市民けにっていることや、学校などにけた浄水場見学、オンライン授業にもわる意味では「4 教育をみんなに」、ポンプ更新エネルギー設備へと更新していることから「7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」、水道窓口翻訳機設置するなど多言語対応しているでは「10 不平等をなくそう」にも寄与しています。また、浄水処理過程発生するろ資源については「12 つくる責任 つかう責任」に、高圧受電において市内6施設温室効果ガス排出量ない電力使用することにおいては「13 気候変動具体的対策を」にも貢献しており、水源であるをキレイにつこと、循環えると「14 かさをろう」にもつながるとえそうです。

企業団じて課題解決

司会
水道える、水道事業についての課題はありますか。課題解決方法についてもえてください。
山岡
課題きくけて3つあります。ひとつは、安定供給危機管理体制強化について、2つ老朽化した施設管路更新について、そして3つ技術職員確保技術継承です。
廣川
1つの、安定供給危機管理体制強化についてですが、広島自己水源なく、広島県から9以上購入している状況です。また、今後水道事業において、人口減少給水収益減少施設老朽化更新費用増加などにより、経営環境急速悪化見込まれています。これらの課題解決し、安全安心適切料金安定供給する水道システムを構築するため、「広島県水道広域連合企業団」に参画いたしました。これは広島県と14市町設立した地方公共団体で、令和5年度から事業開始する予定です。のつながりができることで市町におけるみを共有し、水源確保技術力向上などさまざまな効果見込まれています。
山岡
過去には自然災害浄水場浸水して、断水になりかけたこともありました。計画では福富広域浄水場整備されることになっており、これにより瀬野川浄水場福富広域浄水場の2系統から送水ができるようになり、安定供給危機管理課題改善できるとえています。同時に、老朽化した塩化ビニル管路優先して更新していかなければなりません。耐震性がなく漏水しやすい素材なので、強靭なダクタイル鋳鉄管水道配水ポリエチレン更新していくという作業めています。
西田
安全供給という意味では、水質検査基準厳守した提供絶対です。それぞれの水系で、毎日残留塩素濃度測定い、水道められた最低残留塩素濃度維持できているか確認しています。もちろん安全だけでなく、濃度くなりすぎないよう管理することで、よりおいしいをおけしています。
廣川
に2つ老朽化した施設管路更新についてですが、ほど山岡課長べた福富広域浄水場整備することで、既存老朽化した浄水場更新せずに廃止することができます。これにより、施設更新にかかる労力やコストをきく削減できるようになります。管路更新については、DB方式(デザインビルドとばれる一括発注方式)の採用などしい手法れながら、管路更新わせて耐震進捗アップをっていきたいとっています。
山岡
そして3つ技術職員確保技術についてですが、技術職員は、40以上若手職員手薄です。市全体としても技術職員不足しており、これはどこの市町同様だときます。市民生活のベースをく、インフラ整備わるということにやりがいを見出し、がどんどんんできてほしいとってはいるのですが不足しているのが現実です。
廣川
そういった部分も、企業団じてほかの市町協力して課題取組んでいきたいところですね。今後企業団では独自技術職員採用検討しているときます。今後民間企業での経験やノウハウをした人材まったり、そういうたちが市町派遣されることで、ある程度技術力共有ができるのかなとっています。また、定期的技術研修実施予定されているので、そのような活用して、て、水道する技術継承していきたいですね。

一人ひとりがサステナブルな行動

司会
SDGsを意識して、普段さんが実行されていることはですか。また、たちが日常使けたほうがいいはありますか。
西田
SDGsを意識して日常っていること…。うーん、すぐべるものは手前りを実践して購入することぐらいですかね(笑)。ただ、局内においては、本市がSDGs未来都市選定されたことで、自分たちがっている業務が、地球環境市民安全安心らしをえていると、よりしっかり自覚できるようになったがします。
山岡
職場でもでもそうですが、電気のつけっぱなし・しっぱなしがになります。自分自身はもちろんけているし、家族がつけっぱなし・しっぱなしにしていたら注意します。
廣川
電気のつけっぱなしは、になります。使っていない庁舎電気がついていたら、からしてまわってますよ(笑)。それからたちは、使うということにしては非常敏感です。大切にする意識たりのように職員っていますし、水道黒瀬川がちょっとってたりしたら、浄水場水源になっており、取水できなくなるため、「あれ、原因なの。工事かしてるの」って、すぐになりますね。水道のもとになっているのは河川であり、などの自然がもたらすみなので、市民さんには河川めた自然環境をきれいにつという意識ってもらえたらありがたいといます。
西田
それから、本市地域性でいうと、やっぱり学生さんがむまちなので、それにしもいんですよね。開始提出中止連絡は、っていただきたいです。あと、時期注意していただきたいのが水道管凍結対策過去寒波にはあちこちで水道管凍結による漏水発生し、配水えて、供給りなくなりそうな事態発生しました。
山岡
凍結対策は、露出している蛇口水道メーターりにタオルなどをいてビニールをかけてえないようにするのがおすすめです。しっぱなしにするという方法もありますが水道代もかさんでしまいますし、ホームセンターへけば凍結対策電熱なども販売していますよ。
西田
気付かずれて、漏水しているということもありますからね。漏水するとめることにもなりますし、高額水道代支払うことになってしまいます。水道メーターの検針漏水いをえられた場合は、点検修理をしていただきたいといます。漏水有無をご自身確認したいは、じゅうの蛇口をしめた状態で、水道メーターのパイロット(いプラスチックがついたシルバーの部品)が回転していないか確認してみるといいですよ。
廣川
という資源無限ではなく、有限のものであり、人々生活必要不可欠なものです。そしてSDGsは2030達成目指したものではありますが、水道事業永久継続していかなければなりません。意識ちながら、安全安心供給するためのつひとつのみを、これからも確実っていきたいですね。